なるほど

しないことリスト

なるほどと思って読んだところです。
ただ、自分にとっての成功とは何か、というところを間違っていなければ、そんなに不自由になることはないのでは?とも思いつつ…とはいえ、どちらも陥りがちなことかなと(^_^;)

P61
 成功することを否定しているわけじゃない。成功を目指すことは、生きることにおいて必要だ。
 だけど、成功はいったん得たら、すぐに手放した方がいい。
 なぜかというと、得て積み上がったものが自分を縛る枷になって、しがらみだらけで自分の好きなように動けなくなるからだ。だから、積んだものはすぐに捨てることが重要なのだ。
・・・
 成功というのは、結果ではなくそこに至るまでの過程のほうが大事なものだ。
 成功しようとがんばる過程は楽しいし生き生きとするものだけど、目標が達成されてしまうと、その成功した状況が続くことにも飽きてきて、また新しい他のことを求めてしまう。人間は同じ状況が続くことに耐えられない飽きっぽい生き物なのだ。

P67
「がんばるのは無条件でいいことだ」という精神論をまず捨てよう。がんばることもいいけど、それよりも一番いいのは「がんばらないでなんとかする」ということだ。
 ラリー・ウォールという有名なプログラマが言ったこんな言葉がある。
「<怠惰 Laziness>
 <短気 Impatience>
 <傲慢 Hubris>は、
 プログラマにとっての三大美徳である」
 怠惰、つまり怠けることが、なぜ美徳なのだろうか。それは、怠け者ほど仕事をやりたくないので、どうすれば早く効率的に仕事を終わらせられるかを真剣に考えるからだ。
 働き者は多少の面倒くさいことがあっても体力や根性でなんとかしてしまうけれど、怠け者ほど面倒くさがって効率のいい別のやり方を考えようとする。そこから新しい発想が生まれたりする。