箱根駅伝

みなさま、今年もどうぞよろしくお願いします(^^)
お正月は恒例の箱根駅伝を観ました。
青学が強すぎてびっくりでした。
そしてあの自然な振る舞いや、さわやかさ、表情や言動にも、部員全員あの雰囲気ってすごくめずらしいのでは?とびっくりしました。
で、あの監督の考え方を知りたい♪と思い、さっそく本屋さんに行きました。
フツーの会社員だった僕が、青山学院大学を箱根駅伝優勝に導いた47の言葉
トップ営業マンとして培ったノウハウや、会社組織をどう動かしたらいいかという経験を、駅伝部の育成に生かしたらどうなったかということが書かれています。
今のように育つまでに10年かかったそうです。
選手が入ってからのことだけでなく、スカウトの時にどこに注目しているかという点も、なるほどな〜と思い、そしてそれもあってあのようなチーム(画面からしかわかりませんが、それでも他のチームとの違いが歴然でした)が成り立ったのか〜と思いました。
組織を動かす立場の人に最適な本ですが、自分で自分を育てようとする時にも、目標の立て方など参考になることがたくさん書いてありました。
ポイント満載の本で、一部抜粋が難しいので(^_^;)興味のある方はぜひ本屋さんでパラパラ見てみてください。今は平積みになってるので見つけやすいと思います。