ネガティブな感情について

神社仏閣 パワースポットで神さまとコンタクトしてきました (ひっそりとスピリチュアルしていますPart2)

ネガティブな感情について、ふむふむ…と読んだところです。

P78
 ・・・現実には波動の高い感情ばかりを持って生きていくことは出来ません。そこで嫉妬とか妬みとか、傲慢や、怒り、そういうネガティブな感情について聞いてみました。
 空海さんが言うには、人間の肉体は、肉体自体の波動が低い、のだそうです。そこは神様に聞いて知っていましたが、空海さんはさらに丁寧に教えてくれました。
 人によって差があるのではなく、物理的に低いのだそうです。人間である限りみんなそうだ、ということでした。そもそも肉体という物質がそういうものであるらしいです。
 そして人間として生まれたら、怒りの感情、嫉妬、傲慢、意地悪な部分などの負の感情も、もれなくついてくるのだそうです。・・・
 その備わった低い波動の感情をどうコントロールするか、が人生なのだそうです。 
 ・・・
 肉体という乗り物に魂が入った時に、魂の波動がとても高い人は・・・、その高い波動で低い波動の感情を、ある程度相殺出来るそうです。・・・
 ・・・
 最初から相殺出来ていれば、低い波動を自分から発することが少なくて済み、レベルを落とさずに生きていけます。が、しかし空海さんによると、肉体に入ってから、努力してその感情を矯正した人はもっと高度なレベルになるそうです。

「ネガティブな感情の魔法」を読んだ時も思いましたが、やはりこの世は光も闇も経験できるところがミソなんだなと・・・
「ネガティブな感情」の魔法: 「悩み」や「不安」を希望に変える10の方法 (単行本)
「人間である限りみんなそうだ」という言葉、ほっとします(^^)