戻りました

一週間、ベトナムのニャチャンという所でのんびりしてきました。
ホテルからの眺めは、まるでハワイです。

日常の中では、時間があると何かと仕事や用事を片づけてしまい、のんびりするのが下手なので(^_^;)
まったく別の場所に移動することで、ようやくスイッチをオフにできます。
海で泳いではボーっとして、プールで泳いではボーっとして、ビールを飲んで・・・という夢のような時間(*^_^*)
ビールはスーパーで買うと1缶60〜100円と、これまた夢のよう(笑)
観光らしきことは、ホテルから徒歩圏にあったニャチャン大聖堂に行ったくらいで、ひたすら海のそばでのんびり・・・しつつも、やっぱり本とか読んでしまうのですが。
今回の旅には、この2冊を持っていきました。
松井さんの「壁を打ち破る100%思考法」と、トレーナーのみーさんが教わったという氣の大家藤平光一さんの「『氣』の威力」
壁を打ち破る100%思考法 (PHP文庫) 「氣」の威力 (講談社+α文庫)
リゾートっぽくない2冊を読みながら(笑)、お休みを満喫しました。
2冊ともとても面白かったので、またご紹介したいと思います。

ところで唯一観光したニャチャン大聖堂http://www.jtb.co.jp/kaigai_guide/asia/socialist_republic_of_viet_nam/NHA/102086/index.htmlでは、中に入ってお祈りしたところ、興味深いメッセージを受け取りました。

 あなたはキリスト教に関わった人生で、何度も死に至りました。
 それはこの世に純粋さ、清さをそのまま届けようとするチャレンジでしたが、それでは戦いになってしまいます。
 この世は違いを認め、混ざりあい、折り合い、共存する場です。
 正しさを貫くことでは変化も学びもありません。
 今回の人生では折り合い、協調するということを、ようやく実感できているのではないですか?
 排除しようとせず存在を認め、抱えていく。
 必要がなくなったと感じれば、感謝して手放す。
 それでいいと思います。
 起こることは全て大切なサイン、メッセージですから。
 人生のどんな瞬間も光に満ちています。
 闇の中にも光はあり、どちらを見ることも自由です。
 この世は不自由さと自由が選択できる、そのように反対の存在によって、その反対にあるものを感じられる場です。

 ・・・と、このようなメッセージでした。メッセージと共に、涙が出そうな、胸が愛で満たされるような感覚がありました。
 さて、そろそろ通常モードに切り替えたいと思います(^^)