ムダな行動なんてない

結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる

ムダな行動なんてない、ほんとにその通り、と思います。
ああムダだったな、とわかったからムダじゃなかった(笑)ということもありますが(^_^;)

P190
「後悔先に立たず」というように、せっかく行動に移したのにそれが裏目に出たり、失敗したりすると、「ああ、ムダなことをしたな」と後悔するかもしれません。
 しかし、ムダかムダでないかは、一概に言えません。
 ムダというのは、ある一つの視座からの判断でしかないのです。視座の転換をすることで、多様な見方があることがわかります。行動や出来事ひとつとってみても、どの視座をとるかによって意味が変わってきます。
 ・・・
 たとえば、スティーヴ・ジョブズは、大学を中退したときに、カリグラフィーに魅せられて、一所懸命にその技術を学びました。大学からドロップアウトして、何のメシの種にもなりそうにないカリグラフィーに没頭したのです。ムダの極みと言ってもいいでしょう。
 しかし、ジョブズは、のちにその経験をMacの多彩なフォントに生かしました。現在のMacはもちろんWindowsであっても、多彩なフォントが標準装備されているのは、ジョブズがカリグラフィーを学び、コンピュータに「文字の美しさ」という価値観を導入したからなのです。
 もしもジョブズが「カリグラフィーを学んだことはムダだった」と思って、顧みなかったらどうでしょう。
 ・・・
 ジョブズは、Stay foolishと言いました。
 ムダを恐れるよりも、ムダなんてないのだと開き直り、バカになってどんな体験も活かしてしまいましょう。