ここもわかりやすかったです

誰とも争わない生き方  人生にも魂にも善悪はない

この世での学びについて、こんな風に書かれていました。

P69
 感情には精神的な満足感もあれば、物質的な満足感もあります。今回の転生ではこれを達成しようという主題(テーマ)もありますから、それはそれで素直に学ぶべきでしょう。あるいは何かが欲しいと思っているときに、それじゃないものを一度味わってみるということも、ときには貴重な経験となります。
 そう考えると、お金が欲しいと考えている人に「お金を集めるのは無意味ですよ」「お金なんてお墓にもあの世にも持っていけませんよ」と説いても意味がありません。
 それよりも「あなたがそう思うなら、好きなだけお金を集めたらどうですか?」と、その人の考え方や行動を肯定してあげること。やってみればいいわけです。FXにせよ株式投資にせよ、やってみたいと考えている人に「損するからやめてけ」と説くことには、あまり意味がありません。人間は自分で経験し、失敗したり成功したりしないと実感が持てないようにできています。私たちは何かを「経験する」ためにこの地上に転生しているという事実を考えると、すぐにわかると思います。
 さて、仮にお金持ちになったとします。
 その人が満足しているなら、それでいいと思います。お金は得たけれど、何かまだ幸福感がないというのであれば、また別のものを探せばいいだけです。集まったお金をどう使おうと自由ですが、大金を持ってはじめて、それまで思いつかなかったような使い方が頭に浮かぶこともあります。
 仮にそれが社会貢献できるものであれば、単にお金儲けというギャンブルからスタートして、その人の意識がソーシャルに変化したことになります。これが「学び」です。
 そこで問われるのは動機であり、意識なのです。