つづきです

結婚してみたら奥様は「超霊媒」だった! (コスモ21不思議文庫)

五郎兵衛さんからのメッセージのつづきです。

P92
②人間の運命は大枠しか決まっていない
 ユウコのような霊能力あるいは霊媒体質をもつことは、生まれる前に決まっており、それが表面化する時期も決まっているそうです。
 しかし、人間の運命は大枠しか決まっていないと、五郎兵衛さんは断言します。
「人の運命は大まかにしか決まっていないのっしゃ。自分で良くもできるし、悪くもできる。決められた運命のなかでの努力は必要じゃ。棚からぼた餅はないのう」
 そう、自助努力の大切さを述べています。
 また金持ちになれる人もだいたい決まっていますが、
「金持ちである必要はまったくないっしゃ」
 と、きっぱり言います。
 多くの人間の関心事である寿命についても、おおよそ決まっていますが、事故死に関してはあくまでも事故で、避けられるものとしています。
 五郎兵衛さんは、私に対しては、
「霊界が汚れてくると、おめさんのように浄める者が必要になってくるのじゃ。ご苦労じゃが、浄めの勤めはおめさんの厄除けにも徳にもなるのっしゃ。これは、人間には話すことではなかったがのう、ハハハ」
 と、私がなぜ浄霊をしているか、ということへの回答を示してくれました。
・・・

 ユウコさんによると五郎兵衛さんは「狐霊さんとおじいさんがミックスした存在」という印象だそうです。
 私たちのすぐそばにそういう世界があるんだな、と心強いような、感謝を忘れないようにせねば(^_^;)というような気持ちになりました。