信じていない部分に解決策が・・・

神さまとのおしゃべり -あなたの常識は、誰かの非常識-

このことも、まさにその通り・・・(^_^;)

P242
神さま ・・・実際には、自分が信じていないラーメン屋さんのほうに、すてきな未来が待っていたじゃろ?
 ようするに、自分を超えた「不安の部分」にこそ、正解はあったんじゃよ。・・・
・・・
・・・人間に見えている電磁波帯を知っているか?これを「可視光線」と言うんじゃがな。
・・・
 人間に見えているのは、光の0.0000000001%よりも小さい範囲じゃ。さらに、人間に聞こえている音や臭いも、同じじゃよ。イルカはお前の何万倍も聴きわけるじゃろ?犬はお前の何億倍も嗅ぎわけるぞ?ようするに、
人間には見えていないだけで、そこには「光」が存在するんじゃよ。
人間には聞こえていないだけで、そこには「音」が存在するんじゃよ。
人間に嗅げていないだけで、そこには「香り」が存在するんじゃよ。
つまり人間には、信じられないだけで、解決策はめちゃくちゃたくさん用意されておるんじゃ。

みつろう 針の穴よりも小さいところから、世界を見ていた感覚ですね!信じていない部分にこそ、解決策はたくさんあるのか!・・・

神さま そうじゃ。「現実」というのは、五感の総和のことじゃろ?・・・
・・・

みつろう ・・・こんな狭い範囲内で、いつも「どうなるのか?」をあざとく計算していたのか……。どう考えても、俺の信じてない部分のほうに、めっちゃ正解があるじゃん!

神さま そうじゃ。だからこそ、「あなたを超えた部分を信じなさい」、と言ったんじゃ。そこにこそ、解決策はたくさん用意されておる。
 しかし、信じていない部分のことを、人は「不安」と呼び、そして恐れて、遠ざけてしまうんじゃ。
 自我はいつでも、自分の信じた範囲内で、現実をコントロールしようとするからな。・・・
・・・
 自分の思い通りにしたい=自分だけが信じる範囲内で現実をコントロールしたいという願いじゃよ。これを願うとどうなるんじゃった?

みつろう ・・・「コントロールしよう」という欠乏欲は、一度、「コントロールできていない状態」を産む必要がある!
 そうか、ただただ安心して、流れに身をまかせたほうがいいということだね。・・・
 そうか!!美空ひばりの心境か!川の流れのようにだな!
 ひばりだ、ひばりっ!!

神さま スイッチが入って興奮するタイミングが、よくわからんよ。お前は。
 まぁ、そのタイミングも、全て、宇宙の予定通りじゃ!