こちらもドキッとしたところです

5つの願い

著者が、高校時代に教会で聴いた講演で、もらったメッセージ。

P78
・君は本当に望んでいるものよりも小さなもので満足してはいけない。
・君自身の創造的な自由と引き替えに、安全と保証の申し出を受け取らないように、用心しなさい。一度、安全の幻想と引き替えに君の自由を手放してしまえば、その自由を取り戻すのはとても難しいからだ。
・自分の心にしたがって生きなさい。そうすれば、君の人生は予期しないよいことで祝福されるだろう。

安全と保証の申し出を受け取っちゃってるような・・・そしてそれは幻想であることにちらっと気づいているにも関わらず・・・(^_^;)
この部分を読んで「あ、気づいちゃった」と思いました(笑)

そしてこの部分も参考になりました。

P98
 でも、なぜなのでしょうか。なぜ、私たちはよい気分を感じるのをやめてしまうのでしょうか。・・・
・・・
・・・おそらくもっとも重要なことは、ずっと長く気持ちよく感じ続ける練習をしたことがないために、私たちは気分よく感じるのをやめてしまうのです。全体としての人間の歴史も一人一人の歴史も、困難について、そしてその困難をどのように処理すればよいかについて、多くを教えています。しかし、気持ちよく感じる方法とそれを維持する方法については、ほとんど教えてこなかったのです。