こちらはスクラップ帳に貼ってあった、柳家花禄さんの記事。
新聞を切り抜いたようで、だいぶ古そう・・・いつのでしょうか?
全文引用したいと思います。
頑張らない、努力しない、必死にならない。というと怠惰だ、怠慢だと抵抗を感じる方もいる。もっと頑張れとしかって下さる方もいる。でも僕はこれがいいと思っているから反論もせずに、ああそうかと聞き流します。それでやっぱり頑張らない。
「頑張る」は「我を張る」に由来します。だから頑張らないは怠惰ではなく、感謝するの意につながります。今を否定してよりよくなりたいと頑張るよりも、目の前の今を肯定して感謝する。身に付けばこの方が心の充足感は得やすく、ずっと幸せです。
否定的な言葉をぶつけられれば聞き流す。それが難しいという人は多いのですが、相手側の気持ちを理解できるようになれば、同情して水に流せるものですよ。心が広いなんて、とんでもない。損得勘定です。しこりを残せば怒りで眠れなくなったり酒量が増えたりして結局自分の体を傷めて損してしまう。我慢でなく理解できれば、負のものがなかったことになるのです。
つまりはストレスをいかになくすかということ。だから食も同じで、有機野菜でなくてはだめといったこだわりは一切なく、何でも有り難く頂きます。あれこれ気にするよりも、体の潜在能力に任せたほうがきちんと機能するでしょう。
風に柳とでもいいましょうか。無理せずこだわらず。物事に一喜一憂しない強さを持ち、それを実践すること。健康とは生き方そのものにほかなりません。
この記事も、こんな姿勢いいな、と思って大事に貼ってあったのでした。
ただ最近は、せっかく色々あるこの世界に生きてるんだから、こだわったり、我を張ったりして、結局あ〜あ・・・(+_+)となるのも、醍醐味かなと思ったりも(笑)
そんな風に自分の、あちゃ〜と思う所を笑えるようになった分、この記事を切り抜いた当時より気楽になったのかもしれません。
とはいえ何事もない穏やかな日々が何より、アクシデントは特に望んでないので、ガイドさんよろしくお願いします(^^)
(てんつくマンさんhttp://ameblo.jp/tentsukuman-san/がうまいこと言ってましたが、ガイドは居酒屋の気の利いた店員さんのようだと。ちょっとつぶやくと、ハイお待ち♪とすぐ届けてくれちゃうので、うっかり注文しないように気をつけてます ^_^;)