共感すること

自己流アセンション ― あなたに一番の方法が見つかる本 ― (あきらめないヘミシンク パートII)

共感について、私もつくづく実感してます、と思いつつ読んだのが、この部分でした。

P139
想像力の源は、「共感する心」ではないかと思います。共感し、相手のことがわかれば、「だったら、こう言えば伝わるはずだ!」ということが想像できます。・・・
ヘミシンクに取り組み始めてから、直感力と共感力の2つが、磨かれているのではないか、と思います。
・・・
しかし、見方を変えれば、相手を理解するということは、自分を理解することと同じことではないかと思います。なぜなら、現実を創っているのは私たち自身だからです。
相手のことがわかれば、自分のこともわかる。自分のことがわかれば、相手のこともわかる。相手とのコミュニケーションは、すなわち、自分とのコミュニケーションでもある。