感情の表現

喜びから人生を生きる! ― 臨死体験が教えてくれたこと

この部分は、何度も読み直してしまいました。思い返せば幼稚園に通うくらいの年頃で、すでに感情をコントロールする練習を始め、頭で考えて行動する癖をせっせと身につけてしまった気がします。‘感情は魂への入り口’という言葉をどこかに書いて貼っておきたいです(^^;

P218
私たちは、愛や情熱など、あらゆる種類の感情を表現するために、身体を持つ選択をしたのだと思います。それらは、純粋な意識やワンネスの状態では、個別に表現できないものです。もしこの世での人生が本当の舞台で、一番面白い場所だとしたら、どうすればよいのでしょうか?
この現実世界は、表現するための遊び場です。・・・この物質世界とそこで生きている自分の生命を体験し、それらを進化させるためにここにいるのです。
・・・
私たちの中に、全宇宙が存在します。・・・外部で起こっているように見えるあらゆることは、私たちの中にあるスイッチを押して、自分を拡大し、真の自分を思い出させるために起こっているのです。

P223
感情は魂への入り口なので、自分の感情をブロックすれば、自分のすばらしさに気づけなくなるでしょう。それなのに、私たちは複雑な存在ゆえ、自分の感情をコントロールしようとしてしまいます。