催眠

先日、専門学校で、学生さんのリクエストにお応えして‘催眠とイメージトレーニング’について授業しました。
催眠はそんなに特別なことではなく、しっかり起きても眠ってもいない半覚醒状態を持続させ、その状態で何をするか、というだけのシンプルな現象です。
みなさんの感想がうれしかったので、ここでご紹介したいと思います(^^)
5円玉を自分のイメージ通りに動かす、という被暗示性をテストするワークもやったので、その感想も含まれています。

・催眠は‘心の扉を開く鍵’と言っていました。私もそうだと思います。

・催眠にはイメージが大切だとわかり、ネガティブに考えずに、何か行動する時には成功するイメージをつけようと思いました。

・良いことをイメージして、ポジティブに考えることが大事なんだと思いました。いくらイメージしてもって思ってたけど、やってみようと思いました。

・何かをイメージする力(想像力)がポイントだと思った。高校野球でも打席に入る前に目を閉じて、尊敬してる選手の打ってるところを想像して打席に入っていたのと同じなんだとわかった。

・自分が自分をしばっているんだなぁと感じた。

・潜在意識やイメージトレーニングは大きな役割を果たしていると実感した。最初から無理と決めず何でもできると想像し、挑戦したい。

・苦手意識というのは、大なり小なり、自分にとって実害があるという認識から生れるアレルギーのような、心身の防御機構のように感じました。心と体は太くつながっているので、催眠とはそれをコントロールする技術であって、決してマジックのような非科学的なものではないのだと興味がわきました。

・イマイチ信じられないと思っていたので、5円玉が本当に思うように動いて驚きました!自分に自信が持てず、でも思いこむことで変わると聞いても、今まではどうせ無理だと思う部分がありましたが、今は考えが変わり、いけそうな気がする!ポジティブにもネガティブにも、生きるのに自分自身の思いや考えって大事だなぁと思いました。

・人間の思い込みは無限の力があるのではないかと思った。

・イメージするだけで驚くほど暗示にかかるのだと思った。5円玉で、上下、左右、右回り、左回り、手は動かしてないけどグラグラ動いたのに鳥肌がたった。目をつぶって手に持ってる器に水が入って重くなり、手が下がるというのも、信じられないくらい驚いて、これはまた家でやってみようと思いました。

・5円玉は思った通りに、小さくでしたが動きましたが、動いたことよりも止まったイメージを思い浮かべた時に驚くほどピタッと止まったことに、潜在意識のすごさを感じました。無意識のうちに身体が反応してることって、きっとたくさんあるのだと思いました。

さらに日頃こんなイメージを実践しているというシェアもありました↓これいいですね♪

・「空から幸福が降ってくる〜」と思って手のひらを上にすると、幸福が降ってくるんだよと友人に教えられました。寝つきが悪かったのですが、「幸福が降ってくる〜」と思いながら寝るようにしたら、以来寝つきがよくなりました。

催眠について、気軽にわかりやすい本でおすすめは、以前ご紹介した「催眠セラピー体験しました!」です。
催眠セラピー体験しました!

少し専門的なものでは、学生の頃に読んで以来大好きな「私の声はあなたとともに」がおすすめです(^^)
私の声はあなたとともに―ミルトン・エリクソンのいやしのストーリー