つづき(新しい自分になりきるワーク)

まわりにいっぱい奇跡が起こる本

またこちらの本から・・・
時間を作ってやってみたいワークのご紹介です。

P238
種子の(実現化したい)イメージの感触を保持しながらおこなえる、なんらかの行動をとりたい。その体験を物理的世界にしっかり固定するために、あたかも新しい自分になったようにふるまいたいのである。・・・
わたし自身に役立ったのは、「実現化ウォーク」と名づけた散歩である。わたしは散歩が好きで、歩くことは種子のイメージのエネルギーを現実に根づかせる効果的な方法だと思う。
テクニックはとても単純である。あなたはもう実現化したい新しい自分になっていると想像して、散歩に出かける。歩いているあいだ、その実在になりきろう。歩行の感覚や、筋肉の動き、身体のエネルギーを感じ、・・・一歩ずつがあなたを実現化の中に運んでいくのをイメージしよう。
そのほかの日常的な活動で、新しい自分のエネルギーを体現することもできる。要は、その行動をとりながら新しい自分に「なりきる」ことである。

理想の自分にすでになったと思って行動してみる・・・以前別の本でこの方法を見て試してみた時、これは意外と難しい、と思った記憶があります。まるで新しい家に引っ越してきたばかりの時に、家の中でいちいちどっちに行くんだっけ?と確認するような感じでした。逆にそのくらい無意識に、いつも今までのパターンを繰り返しているのですね(^^;
理想の自分はどんなお店でどんなものを買うでしょう?家族にどんな言葉をかけるでしょう?どんな風に歩くでしょう?・・・あんまりまじめに考えず、ゲームのように遊び心でやってみるといいみたいです(^^)