子育テーゼに乾杯!

子育テーゼに乾杯! (すくパラセレクション)

きょうは小学校からの友達が遊びに来てくれました。
お互いランドセルをしょってた頃からの付き合いだと、
なんと気楽な・・・
これまでの人生のほとんどがバレてるので(笑)
何でも話せます(^^;
今の状況は、子育てが一段落してたり、真っ最中だったり、
みんなバラバラですけど、おしゃべりが止まりません。
こうやって、色々話せる場って大事だな〜と思います。
最近読んだ「子育テーゼに乾杯!」というマンガも、
子育て中は特に、そんなつながりに救われたという話が多かったです。
‘育児マンガの元祖「ママぽよ」の作者が子育てをする同志にエールを捧ぐ!’
というこのマンガ、読むときっとたくさんのお母さんの気が楽になるだろうな・・・と思います。
「ウチの子育てで最もムダだったのが、小学校の塾代と私立中学校の学費よ」
などなど、心強いアドバイス満載です。
ママぽよの頃はちっちゃかったお子さんの、思春期&成人編のこちらのマンガ↓もおもしろかったです(^^)

20歳は過ぎたけれど 『ママはぽよぽよザウルスがお好き』リュウ&アン成人編 かわいいころを過ぎたら アン18歳 ~『ママはぽよぽよザウルスがお好き』 アンの思春期ルポ~ かわいいころを過ぎたら