自然に落ち込みや不安を体験する時は・・・


きのうご紹介したCDは、その状態から抜けたい時にお勧めですが、人間、それはもう落ち込まぜるを得ないだろう、それは不安になる、ということもあります・・・よね。
そういう時は無理せず、その落ち込みや不安を感じている自分を、まずは大変だったね・・・と労わってくださいね。それで少し、ふぅ〜っと落ち着いたら、次に別の視点を探るといいかな、と思います。
どんなに大変に思えることも、視点を変えるとびっくりする位、そうではなくなったりします。
一方で落ち込むことや不安を感じることは悪いこととも思わないのです(それも大切とも思います)が、もし視野が狭まってることに気付いたら、ちょっと顔を上げてみると違う世界が見えるかも?です(^^)