こんまりさんのセミナー

人生がときめく片づけの魔法
きのう‘人生がときめく 片づけの魔法’セミナーを受けてきました。
http://ameblo.jp/konmari/
行ってよかったです!
本で読むだけだとたたみ方が具体的にわからないので、という位の気持ちで申し込んだのですが、近藤麻理恵さんは見習いたい所が満載のすごい方でした。
ご本人が「オタクです」というのに納得してしまう研究熱心さや、
写真より10倍?きれいで、そのかわいらしさにもびっくりでした(笑)

モノを心から大切にする気持ちが伝わってきたり、
‘限界まで具体的に’自分の理想の暮らしを思い描いてからスタートすることが大切と知ったり、有意義な2時間でした。

‘限界まで具体的に’理想の暮らしを思い描くにあたって、まず理想の部屋のイメージ写真を手に入れましょう、と言われました。
図書館や本屋さんで、いろんな部屋の写真を一度に見て、全部見比べて自分の手が止まる瞬間をキャッチするといいそうです。
一度に見ないと、何かを見るたびに、あれもいいわ、これもいいわ、となってしまうので・・・と、こういう具体的なアドバイスがたくさん参考になりました。

片づけ祭、まだまだ続きそうです(^^;