大湯環状列石

秋田の旅2日目は大湯のストーンサークルを訪れました。
http://www.ink.or.jp/~oyusc/index.html


ここは縄文時代の遺跡です。
以前から、自分が縄文時代にとても幸せな暮らしをしていた実感があります。
見ているとなんとなく懐かしさを感じましたが、
この日は直射日光がすごくてすぐに思考停止状態に・・・(笑)
少し先にある「大湯ストーンサークル館」へ移動してから、思いをめぐらせることにしました(^^;
ここでは遺跡に関する資料を閲覧する他に、縄文土器作りや勾玉作りなどの体験もできます。
土器は少し時間がかかるので、勾玉作りをやってみることにしました。
好きな形にしていいとのことで、私はハート型に↓しました。

四角い石を好きな形に削って行くのですが、この作業が予想以上におもしろくてみんな夢中に・・・

そしてせっせと磨きながら、この勾玉作りを取り入れた楽しいワークショップを思いつきました♪
開催日はいつがいいかな?とカレンダーを見て、9月22日秋分の日はどうかしら?と思ったのですが、みなさんご都合はいかがでしょうか?
気軽に参加できるお値段にしようと思っているので、ご検討くださいね。
また準備ができたら、ご案内します(^^)