無職つながりで・・・

年収100万円の豊かな節約生活
東大を出て大手に就職したけど、プータローこそ天職だ!と気付き、それを実践している方の本。
月の生活費3万円の中で、いかに幸福になれるかを追求するゲームを楽しんでいるそうです。
料理の腕前はプロ級で、ネットで貯めたポイントでホームベーカリーやピザ窯まで揃えてあったり・・・
‘気が滅入るような節約はしない’をモットーにした充実した生活が紹介されてます。
人生の楽しみ方って色々あるな〜と新鮮でした。

ぼくはお金を使わずに生きることにした
こちらの本も以前見て、興味深かったです。
今発売中のBIG ISSUEの特集がウルトラライト・ライフで、
ちょうど著者のマーク・ボイルさんのインタビューが載っています。
「友達・おいしい食事・屋根のある住処・平穏と静けさを体験するために自然の中で過ごす時間・創造的であること・使う物は自分で作ること・持続可能な生活を送ること・隣近所の人たちを知り、知識やスキル、物を共有すること
が僕たちの生活を充実させ、幸せにしてくれるのではないでしょうか。」

・・・お金があってもなくても、
自分なりの快適さを大切にしてこの世の生活を楽しめたらいいなと思います(^^)