買ってよかった本

ハーバード白熱日本史教室 (新潮新書)
おとといお目当ての本の隣にあって、気になって手に取りました。
「ハーバード 白熱日本史教室」
帯には‘若き日本人女性の斬新な講義にハーバードが熱狂した!’とあります。
ちょっと「白熱」とか「熱狂」という言葉に、う〜ん・・・と思いつつ本を開いたのですが、中身はすっきり爽やか♪
右脳と左脳のバランスが絶妙な、素敵な女性のお話です。
おもしろくて一気に読みました。
あとがきに「向上心と好奇心が私の原動力」とあったように、
常に未知の世界にワクワク向かっていく様子が書かれています。
フェイバリット・プロフェッサーに選ばれて学生に送った言葉は
No proof needed;your possibilities are ∞.
(証明などいらない。あなたの可能性は無限大)

こんなイベント企画↓も見つけて、さっそく申し込んでしまいました(^^)
北川智子さんハーバード白熱教室in TYO を実現する会
http://kokucheese.com/event/index/42328/

ちなみに本来買おうとしてたのは「重力とは何か」
重力とは何か アインシュタインから超弦理論へ、宇宙の謎に迫る (幻冬舎新書)
スターラインズ2の内容が、少しでも理解できるかと思いまして・・・
すごくわかりやすいと評判ですが、果たして私にもわかるでしょうか・・・(^^;